2021年12月

治療を中断してしまった方へ

2021.12.16

治療を中断してしまった方へ

関節破壊が進む前に、治療を中断の理由をお聞かせください。
どうか、治療を諦めないでください!

関節リウマチの治療をされている方が、今まで通院されていた医療機関ではなく、当院に受診されることが、しばしばございます。

治療の中断された理由は様々ですが、以下のことをお話しされる患者様がいらっしゃいます。

• 来院してからの待ち時間が長く、体調が悪い状態なのに更に体調不良になり帰宅となる。
  • 医師からの説明がない。または説明がわからない。
  • 関節などの痛みや身体のこわばり、倦怠感がよくならず、治療の意味が分からなくなった。
  • 薬の副作用を考えると治療であるのに怖くなってしまった。
  • リウマチの症状が軽くなり、痛みなどが軽減されたので、自己判断で治療を中断した。 など

治療を中断された患者様が当院を受診され、診療いたしますと関節が腫れて、痛々しい状態で、生活するのでさえも、大きなご苦労があったのであろうと想像いたします。
患者様のご家族や周囲の皆様も、患者様御本人が痛みや腫れで日常生活が困難な状態を見ていらっしゃるのは、お辛く忍びない思いではないでしょうか。

そして、非常に残念な状態ですが、リウマチ治療を中断していた間に関節が壊れてしまった患者様もいらっしゃいます。
リウマチ治療のご受診には、たくさんのご苦労や苦痛を持たれる方もいらっしゃいますが、どうぞ患者様ご自身の判断で治療を中断することはやめてください。

治療の諦めてしまわれる前に、どうか当院にご相談ください。
治療を止めてしまおうと思われた理由など、雑談からで構いません。治療を止めようと思われたことからお話しください。
継続できる方法を私たちと一緒に考えましょう。
患者様が治療を続けられるように、ご提案いたします。
患者様のお身体が少しでも楽にいられる治療のご提案や、気持ちのご負担にならない治療を一緒に考えます。

そして、患者様ライフステージに合った治療プランになるようご提案して参ります。
この少しでも楽に、少しでも気持ちの負担にならない、少しでも生活に合ったを集め、患者様お一人お一人に寄り添って参ります。

セカンドオピニオンを実施しています

当院では、セカンドオピニオンも行っています。
様々な理由で治療に迷いや、治療の継続が難しい状態になっている患者様のために、お気軽にご相談していただけるようセカンドオピニオンを行っております。遠方の患者様でも地元での治療が継続できる様、支援を行っております。

セカンドオピニオンを実施しています

• 新たなリウマチ治療の提案が欲しい
  • 治療方針の見直しがしたい
  • 引っ越しで通院が難しくなった
  • 他院でのリウマチ治療に悩まれている
  • 新型コロナウィルスにより大きな病院への通院が怖い など

リウマチ治療を諦められてしまう前に、患者様に希望を持っていただける診療を目指しております。
リウマチ治療について、ご不安なことなどございましたら、何でも遠慮なくご相談ください。