新型コロナウイルスとその他感染症予防対策

手洗い

当院では、ご来院いただく皆様が 安心してご受診いただけるよう新型コロナウイルス感染症の対策を行っています。

当院は、高齢者や関節リウマチ患者などの基礎疾患を持っている方が来院しています。

• 発熱、咳、嘔吐、下痢、嘔吐などの症状のある方は直接来院せず、受診前に電話をいただくようご協力お願いします。
  • 生活習慣病や関節リウマチなどの治療のため、会社の診療所や遠方の総合病院に通院している患者さんへ新型コロナウイルス感染症が流行っている間、自宅の近くで薬を欲しいというご希望がありましたらご連絡ください。
緊急事態のため紹介状はなしで問題ありません。薬手帳など処方内容がわかるものをお持ちください。

当院の「新型コロナウイルス感染予防」5つの基本対策

01. ご来院される患者様へのご協力の遂行

院内にアルコール洗浄液などを設置しておりますので、手指の消毒をしてください。待合室ではマスクを着用し、大きな声での会話はお控えください。

02. 医師・スタッフ感染予防の徹底

医師・スタッフ全員が、手洗い、アルコール消毒、マスク着用、毎日の検温、健康確認などを欠かさず行い、感染予防を徹底し診療を行っております。

03. 診察室、治療機器・検査機器など

診察室の診療ごとの除菌はもちろんのこと、各検査機器、治療機器においても、使用後は消毒を行っています。

04. その他院内設備について

以下の不特定多数の方が接触する箇所は、室内清掃時だけでなく、定期的に消毒を行っています。

• 待合室
  • ドアノブ
  • 手すり
  • 椅子
  • トイレ など

05. 扉、窓の解放、換気扇・空間除菌脱臭機の稼働など

扉や窓など対応可能箇所の開放、空気をとどまらせないために医療機関専用の特殊な換気扇や空間除菌脱臭機を複数設置しており、常に稼働を行い感染予防に取り組んでいます。

※以前より、当院は感染予防に取り組んだ診療を行っておりますが、患者様により安心しご来院いただくために更に徹底した対応を行っています。