P15台分有り
042-452-6878
※予約希望の方はお電話でも予約可能です
病院なび

クリニックの特長

専門性の高いリウマチ膠原病診療の提供と身近な内科かかりつけ医として

専門性の高いリウマチ膠原病診療

関節リウマチや膠原病は血液の機能異常によって引き起こされる病気です。
血液は全身を巡っているので、異常がどこに現れるのかわからないことが特徴のひとつです。
発熱や関節の痛み、咳嗽、皮疹、食欲不振、足のむくみなど様々な症状を呈することがあります。
関節リウマチや膠原病の診療にあたっては、全身を総合的に診ることのできる経験や技術が必要になります。

たなか内科・リウマチ科クリニックの院長は大学病院で、約15年にわたってリウマチ膠原病内科を専攻し、数多くの症例を診ることで豊かな臨床経験を積んでまいりました。

内科かかりつけ医として

たなか内科・リウマチ科クリニックの院長は全身を診られる内科医として、上述の専門的なリウマチ膠原病診療のみではなく、風邪や胃腸炎、糖尿病や高血圧などの生活習慣病をはじめとした内科診療も行っております。
地元のひばりヶ丘や田無はもちろん、西東京市内の内科かかりつけ医として、いつでも気軽に健康のことをご相談いただける存在でありたいと考えております。

かかりつけ医は体調が悪い時に最初に接する存在であることから、自覚症状や、診察所見、各種検査結果を正確に把握し、適格な診断をできることがとても大切です。

必要に応じて、適切な高度医療機関などの専門医療機関を迅速に紹介することも内科かかりつけ医の重要な役割の一つです。

病気にならない医療(予防医学)の提供

かかってしまった病気を治療することは、当然大切なことですが、病気にならないように予防していくことも、ひばりヶ丘や田無などといった地域の皆様に一番近い存在のクリニックとして非常に大切なことです。

そこで、たなか内科・リウマチ科クリニックでは、各種健康診断や予防接種(インフルエンザ予防接種や肺炎球菌ワクチン等)にも力を入れております。
当クリニックは西東京市の特定健康審査(特定健診)等を受診できる医療機関であり、無料や安価で公的健診を受診することができます。ぜひご利用ください。

まずはクリニックにて健康診断およびがん検診を受け、ご気軽にご相談ください。

たなか内科・リウマチ科で実施している検査

当院では上述の西東京市の特定健診はもちろん、レントゲンや心電図、動脈硬化測定、骨密度測定等が可能です。
上記以外の専門的な検査は必要に応じて、総合病院や専門病院などの高度医療機関をご紹介しております。

このページの上へ